二級建築士 試験結果

久しぶりの投稿です。

と言うのも、9月9日に二回目の二級建築士設計製図試験を受験しました。

私はS学院と言う予備校に通っていたのですが、試験本番に今まで一度も、S学院の課題で勉強しなかった、竪穴区画と延焼ラインが出てきて、まあ試験受けるのだから、そのぐらいの知識は持っていて当然なのですが、なにせ本番の緊張感と、焦りから竪穴区画はシャッターで区画して区画後の出入口なし(笑)延焼ラインはなんと2mという醜態を試験本番にしてしまったのです!!!!

出入口なしの竪穴とか人間を蒸し焼きにする気かと、上司に叱責を受けました。(笑)

 

まだ細かいミス等有ったので、玄関入口狭い、花壇のm2数間違える、喫茶と住宅の行き来部分で、靴を履き替えないといけない等々、、、。

S学院の再現図判定も1-Cで40%~60%かなと言われていたので、完全に諦めモードでした。

 

 

合格してました!!

びっくりしすぎて何度も確認しました(笑)

思わず会社でよっしゃーと叫んでいました。

1度不合格になっているため、1級施工管理技士の時よりうれしかったです。

 

去年は独学で受けたのですが、正直去年の方がミスも少なく絶対合格したと思っていたのに落ちて、もう駄目だ、諦めモードでミスの多い今年は合格。

 

やはりS学院は試験に精通してるという事なのかなと思いました。

 

これで5年後に一級建築士を目指せます。

 

会社も宅建の資格者が欲しいみたいなので、とりあえず来年は宅建を受けよう。