足場のツナギ

私の会社はほぼ100%改修工事なのですが、今担当している現場は外壁の改修工事なのですが、問題はその外壁。今までの外壁改修工事はALC、RCのみで足場組立の際は壁ツナギが容易にとれてました。 

そして今担当してる現場は押出成形セメント板!! 足場の計画立案の時に壁ツナギの検討した結果、まぁ押出成形セメント板の改修用足場ツナギが見当たらない。そもそも、タイルがはってあり、中空層に効くのかかなり疑問でしたが、専用の壁ツナギを発見!

これは良い!ビス式で引っ張り強度は550kgもある。ただ鳶に聞いても、リース業者に聞いても、元請けさんに聞いてもこんな足場ツナギは使用した事ないと。そもそも押出成形セメント板の外壁に改修工事で足場の経験がないので、わからないと、、、。

とりあえずメーカーに電話してみる。

メーカー担当者「弊社のアシバツナギは防水性も兼ねていて漏水の心配もなく、ビス式なので、タイル目地に打てるのでタイル張り替えの心配もごさいません。」

なんて素晴らしい壁ツナギだ。よしこれで足場の強度計算してもらおう!

、、、。長くなったので続きは後日更新します。