設計製図課題発表

今日は雨で、現場作業が中止になってので、久々に会社に帰って事務作業。してると、総合資格学院の営業担当者からメールが入ってきた。

今年の二級建築士の設計製図試験の課題が発表されました。

ドーーーーン!!!

f:id:genbakunmatsu:20180606141306j:plain

今年は3階(前回のRCも3階なので、今年は3階はないと聞いていたけど、、、)

+部分詳細図も要求。

今まで3階はないて聞いていたので、2階ばかり作図の練習していたが、今日から3階に変更ですね。

相対試験なので、難易度上がってくれたほうがRCの建物ばかりの現場経験者にはありがたいので、9月まで、作図の練習にはげみます。

去年は独学でも行けると思い、合格発表まで、絶対に合格したと思っていたが、見事にランクⅡの不合格。

今年こそは総合資格に通うし、絶対に合格したいと思います。

しかしカフェと喫茶店の違いが気になってので、調べたが、営業許可の種類が違うのと、カフェはお酒が提供できるらいしい。

わざわざカフェにするということは、お酒を提供するバーかなにかが付属するのか。

7月の学校開校までにいろいろやることはありそうだ。