一級建築士受験の緩和

去年の12月に、一級建築士試験の受験資格の緩和規定が決定されたみたいです。

一級建築士を5年後に受けるつもりでいたのですが、今回の法改正により2020年には受験できるかもしれないという事です。

 

私にとってはめちゃくちゃ嬉しいニュースで、登録には実務経験が必要みたいですが、受験できることに大きな意味があると思います。

 

早速、S学院の営業さんから電話がかかってきてはやくも営業されました。笑

 

むこうも仕事とは言え、さすがS学院。めちゃくちゃ対応が早い。

そして本日話を聞きに行くことに。

 

S学院のサイトで受講料見てみると、一級の総合セットで100万以上の金額。

 

零細企業の現場監督には目が飛び出る金額!!笑

しかも学科試験が不合格の場合は、製図試験の料金はそのまま翌年にスライド!!笑

 

なんと素晴らしいビジネスモデル!!笑

一度契約したが最後、合格まで面倒見ますスタイル。

 

なので、かなり迷っています。

独学で行くか、S学院か、日建か、建築士会か、TACか、

値段で言えば建築士会ですが、通学が遠くなるのでその辺も考慮しないといけないのでいろいろ決めかねている状態です。

いろいろ情報収集してますが、高い金額を払うので、後悔したくない。

 

とりあえずS学院の話を聞いていろいろ吟味したいと思います。